スタッフブログ

家づくり⑪|近隣配慮【住感工房のスタッフが住感工房で家づくりをしました】

2013.12.23 スタッフブログ

新居に引越してはや4ヶ月、ようやく落ち着いて来ました

現在  お隣りさん2件が新築工事継続中なんですが それもやっと今月で終わりそうで一安心。

工事の音にもめげず、愛犬もすやすやお昼寝しております。  音ってなれるんですねヽ(´▽`)/汗

 

それはさておき、今回はそのお隣さんの施工業者さん2社の対応の違いについて。近隣住民として思うことがありまして。

①大手メーカーさん、ブレハブ工法なので早い早い、3ヶ月くらいで完成!ご挨拶に来ていただいたメーカー担当さんの予定表どおりでした。クレーンを使ったり音が出るときは先に挨拶をしてくれてました。

②木造の工務店、工事着工からそろそろ半年?正面の看板には12月※日完成って書いてあったから、知人を招待するのにうるさくないほうがいいな、と予定していたのに過ぎても未だに夜の9時まで電気付いてるし。上棟の日は音がうるさいし人の出入りが多いの分かっていたから「前日でもいいので教えてくださいね」とお願いしたのに連絡来ず。家の駐車スペースにことわりなくトラック停めてるし。11月に入ったら日曜日の朝から工事の音がするし。

注:業界的には土曜と祝日は工事が入るのですが日曜だけはお休み というのが定説なんですが、それでなくとも音がすることは配慮が必要ですよね。挨拶一つ前日でも先にくれていたらこんな気持ちにならなかったのに

さすがに文句いうのは嫌だったけど、旦那さんも日曜しかお休みがないためご立腹(`・ω・´)

… こういうときに嫌な役割はわたし・゜・(ノД`)・゜・お電話を

そしたら「いやあ申し訳ないんですがどうしてもやらないといけないんで、10時、いや9時半からでお願いします」ときたもんだ。まるで私がクレーマーみたいじゃないですか、でもお施主さんには罪はないし。もめたくないし。

わかりましたヽ(・∀・)ノ呆

どう思いますか?やはり大手はそういったところはスケジュールどおりでキチンとしてます。費用に含まれていたとしても、それを無駄とは思えないですよね。でも、予定通りにいかないことだってあります。それはわかるのですが、自分達だけのことを考える業者さん=工務店さんの考えなんじゃないかと思います。

弊社も当然おしかりを受けることもありました。その度に反省して、繰り返さぬように努力していますが まだまだです。ご意見を頂けることがありがたいm(_ _)m  と思い日々精進です。それが見られない会社は いずれ大変な目に合うと思うから。

人のフリ見て我が振り直せ? 私たちも工事させて頂くときにご近所へ挨拶に伺っているのですが、いつも快くご協力いただける方がほとんどなんです。けれど 文句をいうわけではないけれど、こう思っているのかな~~  と当事者として思いました。いままで、みなさん「お互い様だから~~」って言って頂いていたことに感謝です。だって、建築会社は建ててそれっきりかもしれませんが、ご近所さんとお施主様にとっては毎日続くお付き合いですからね。今まで以上気を引き締めて取り組んで行こう!

 

 

担当スタッフプロフィール

岡島 知恵
岡島 知恵プランナー
掃除が苦手で片付けが好きな私、汚れにくく使いやすい提案が得意です。
お客様の好きなこと、嫌いなこと、沢山教えてください。
一生懸命お手伝いします!

Tel:052-838-7091 お問い合わせはこちら