スタッフブログ

家づくり②|選択肢【住感工房のスタッフが住感工房で家づくりをしました】

2013.05.15 スタッフブログ

いざ 家を購入する、となっても 家に住む方法はいろいろあります。

以前分譲住宅を例に挙げましたが、それぞれにメリット、デメリットがあります。それを各々家庭の事情に照らし合わせて どれが自分たちに合っているのかを選んでいくことになります。これは後々夫婦喧嘩なんかで あのとき私は反対した!なんてもめることになりかねないので 結構真剣に家族で話し合うべきなんじゃないかな と思います(体験談)

以下は自分たちの選択までのいきさつです

 

①賃貸か購入か

もともとずっと賃貸で良かったんです。嫌なことがあったらすぐに引き払えるし、気分転換にもなります。家はとても大きな買い物ですし。でもこの仕事を始めていろいろなお宅を拝見することになって、気づいてしまいました。

賃貸は全ての設備、仕上げが見劣ります。そして自分のものではないので誰もが煩雑な扱いをします。そんな家に何十年も住むのもどうなんだ。今はよくても 60代、70代に引っ越したときに賃貸で住みたいところを貸してもらえるのか?という不安もあります。

よくネットで結局賃貸と購入はどっちの方が得かみたいなことを書いていますが お金の問題だけでなく、自分たちの持ち物になれば少し高くても大切に使うし、もし不要になれば売り払ってお金にかえることもできるのでは? と思い、おもいきって買うことにしました。ローンを組むには年齢的には遅いくらいでしたが、旦那さんが頑張ってくれるということになりました(感謝)

それに住感工房なら自分たちの建てたい家を適正な費用で建てられる という自信もあったからです☆

 

③戸建かマンションか

いままで集合住宅に住んでいたので防犯面と管理のしやすさではマンションが勝るとわかってました。

それ以外 、マンションは冬あったかいです、唐突ですが。 まれにそうでない物件もありますけどそれは例外、一般に沢山の人が住んでいるので誰か彼かが建物にいるのもあると思います。特に中間階の真ん中なんかは外気の影響を受けにくいです。夏は同様冷房が効きやすいと思います。築年数が古すぎると断熱性能が劣っていて結露しやすいものもあるので一概には言えませんが。。

駅チカの物件も多いので名古屋市内にすむのならマンションもありだったのですが、今回は見送りました。それは現在2台分の駐車料金を払っていて、もったいない!と長年思っていましたので敷地内に車が停められる戸建になりました。マンションは大型犬が不可のところも多かったし。

 

②新築かリフォームか

戸建購入にあたり土地は不可欠です。ご両親やご親戚などから譲り受ける土地をお持ちの方はまず感謝すべきです。

既に土地が決まっている場合と建物と両方同時にすすめる場合 明らかに後者が忙しいです。建物を建てる会社が決まっていて、その担当者がフットワークが良くて親身になって土地選びから動いてくれる場合なら少し余裕が出来ます。でも試しに住宅展示場に行って 土地なし と伝えると「土地が決まったら来てください」 と笑顔で言われてしまうことは多々あります。(実際にその言葉を発せずともそんなニュアンス、含)このくだりはまた土地探しの項で詳しく。

話がずれましたが、これは更地か、古家付きのものを購入するか の違いなのですが 私たちは土地なしだったので その不動産の場所など条件を見てから最終的にどちらにしようか戸田と森に相談しようと思ってました。

 

ここまで選択できたら、あとはお互いに譲れない条件を連ねていきました。

旦那さんの勤務先が程近い

実家に程近い

高速入口に近い

スーパーコンビニ近い

駅近い

予算範囲内

 

結果的に 全ての条件をクリアできる物件は無かった のですが、(詳しくは土地探しの項に書く予定です) そういうモノだということをお伝えしておきたいところです。

このあと土地探しかとおもいきや、このあとは予算について考えていくことになります。

 

担当スタッフプロフィール

岡島 知恵
岡島 知恵プランナー
掃除が苦手で片付けが好きな私、汚れにくく使いやすい提案が得意です。
お客様の好きなこと、嫌いなこと、沢山教えてください。
一生懸命お手伝いします!

Tel:052-838-7091 お問い合わせはこちら