スタッフブログ

リノベーションとリフォームの違いは?

2014.03.14 スタッフブログ

近年注目されている住宅の「リノベーション」
なんとなく大掛かりな「リフォーム」というような
感じがするのですがる「リフォーム」「リノベーション」では
何が違うのでしょうか。

どちらも住宅を大掛かりに改修するということなのですが
そこにいたるまでのアプローチの仕方が大きく異なります。

「リフォーム」の場合は主に住宅の劣化など
やむをえない事情により住宅を改修して
部屋を新しくしたり新しい設備に入れ替えたりすること
つまりハード面からのアプローチになります。

一方、「リノベーション」は自分たちの理想の暮らしを
イメージすることから始まります。

「家族や友人たちとにぎやかな時間を過ごせる家にしたい」
「落ち着いた空間でのんびりとプライベートタイムを過ごしたい」
「デザイン性を重視し自分たちの個性を表現した住宅にしたい」

などなど。

そのライフスタイルに合わせて
住宅を改修するというアプローチを取ることになるのが
「リノベーション」
いわばソフト面からのアプローチになります。

自分たちの思い描く理想のライフスタイルを
建築業者にきちんと伝え、間取り、インテリア、設備などを
それに合うものかどうかを基準に選んでいく必要があります。

担当スタッフプロフィール

岡島 知恵
岡島 知恵プランナー
掃除が苦手で片付けが好きな私、汚れにくく使いやすい提案が得意です。
お客様の好きなこと、嫌いなこと、沢山教えてください。
一生懸命お手伝いします!

Tel:052-838-7091 お問い合わせはこちら