スタッフブログ

家づくり⑦|地域型住宅ブランド化事業って?【住感工房のスタッフが住感工房で家づくりをしました】

2013.09.10 スタッフブログ

ある一定のルールを満たすと もれなくいただける補助金、、、それは

地域型住宅ブランド化事業

中小ビルダーが他のビルダーや木材、建材流通等の関連事業者とともにグループを組み、認証されたルールに則って地域材を活用した長期優良住宅を建設した場合に、最大100万までを補助するという制度 です

詳しくはこちら

①一定のルールとは、まず 長期優良住宅であること。 これは新築をお考えのかたなら一度は聞いたことがあるはず

「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」(2009年(平成21年)6月4日施行)は、住宅を長期にわたり使用することにより、住宅の解体や除却に伴う廃棄物の排出を抑制し、環境への負荷を低減するとともに、建替えに係る費用の削減によって国民の住宅に対する負担を軽減し、より豊かで、より優しい暮らしへの転換を図ることを目的としています。

より長く安全に住まうための こちらも色々な条件が挙げられており、それを満たした というお墨付きをもらう事が必要です  詳しくはこちら

②さらに、 その地域の特性にあった景観、材料、しくみなどの共通ルールをグループで定めて国の評価を受け採択されたところだけが補助金申請可能となります。補助金は施主ではなく 施工会社に支払われます。申請書類作成だったり、手間や材料が余分にかかります。ですからまるごと100万お得!というわけではありませんが、条件をクリアするということは  さらに良い家になり、少しでもお施主様にも還元されるのであれば 間違いなく お得なんじゃないでしょうか

そういったビルダーならより良い家づくりを考えてくれるんじゃないか と安心出来ます。

ただ沢山の条件が揃わないといけないので今までは申請する機会がなかったのですが、今回 是非弊社でもやってみよう!!ということで補助金申請しました。

…実際 私は やってみよう!と口にするだけなのですが、暑さ2センチ位の提出書類を頭を抱えながら隣で作成していた森には 悪いねえ、、ホント有難いです。

と心では思っても 口には出せませんでしたが感謝しております(・∀・)

 

そんなこんなで先日我が家はとうとう完成しまして、長期優良住宅のおすみつきシールが届きました

__

家の見やすいところに貼ってくださいとのことですが、、。

まだまだ家づくりのつぶやきは続きます。

 

担当スタッフプロフィール

岡島 知恵
岡島 知恵プランナー
掃除が苦手で片付けが好きな私、汚れにくく使いやすい提案が得意です。
お客様の好きなこと、嫌いなこと、沢山教えてください。
一生懸命お手伝いします!

Tel:052-838-7091 お問い合わせはこちら