スタッフブログ

【古民家リノベーション】森林浴を楽しむ家

2013.09.06 スタッフブログ

           3-21

? ? ? ?名古屋市内にこんなに緑があるなんて!

と驚くくらいの自然に囲まれた古民家を先人より譲り受けた依頼主。

このままでは住めない、と建てかえかリフォームか いくつかの業者さんに相談していたが結論が出ず、、、

そんな時のご縁です。屋根裏から、床下からあらゆる箇所を調査して、結果 屋根瓦を残し構造補強を行う

大規模なリノベーションで生き返らせることが出来ました。

CIMG1378

玄関位置など間取りも一新、明るく使いやすくなりました

3-24

縁側にあったランマ障子を再利用しました、色とガラスを変えるだけで新鮮に感じます

1-17

3-0

↓以前の状態 床下は白アリでボロボロ、今にも床が抜けおちそうでした

1-6

1-7

柱、筋交いの補強はもちろん 断熱材もしっかり敷きこみました

2-27

長らくマンション住まいだったA様、一戸建はきっと今より底冷えするだろう  と床暖房は必須アイテム。

広いリビングで快適に過ごせるために エコキュートの暖房ユニットを専用に設置しました。

3-16

3-10

お部屋のあちらこちらに飾られているステンドグラスはご本人の作品☆

あったかみある雰囲気がお部屋にぴったりです

P1233621

3-8

建てかえでなく リノベーションにした理由の一つに、一生住み続けるかどうか分からない けれど元気なあと10年くらいは緑に囲まれて過ごしたかったから とおっしゃっていたA様。

そんな考え方もあるんですね、頑丈に作る だけではなくて、その人のライフスタイルに合わせた安全で楽しい家づくりを提案していきたい  と思いました。

けれども、大工さんはじめ私たちが心をこめて、生まれ変わった新居はちょっとやそっとでは傾きませんよ!10年と言わず20年、30年と住み続けて 私達と一緒にご自宅の成長を見守ってくださいね。ありがとうございました

担当スタッフプロフィール

岡島 知恵
岡島 知恵プランナー
掃除が苦手で片付けが好きな私、汚れにくく使いやすい提案が得意です。
お客様の好きなこと、嫌いなこと、沢山教えてください。
一生懸命お手伝いします!

Tel:052-838-7091 お問い合わせはこちら