スタッフブログ

【増改築リノベーション+車庫建て替え】親子で住み継ぐ二世帯和風住宅

2013.06.01 スタッフブログ

2-2

お父様が設計から加わって建て替えたという母屋は築37年、定期的に手を加えながら大切に、暮らしていました。

リノベーションのきっかけは息子さん夫婦の同居で、はじめは車庫があった場所に離れを新築する予定でした。

しかしお父様のこだわりの母屋を隠してしまいたくない という思いから一転、

母屋の2階に若世帯の生活スペースを増築する二世帯リノベーションをすることに決定。

その後増築で吹き替えた瓦の残りを利用して、和風庭園に似合うように瓦屋根の車庫に建て替えました。

2

?ビフォー外観

7

今後のメンテナンスも不要になるよう全体の外壁を張り替えました。

2-4

母屋の印象はそのままに ガルバリウム鋼板のツートンカラーでカッコ良く

6

2-3

8

二階の間取り変更の為不要になった階段は飾り天井に

2-5

奥様のお気に入りは二階に上がってすぐのハッチスペース。

ドアを開けなくても買い出しの荷物を下ろすことができます

キッチン越しにご主人に ”おかえり” が言えますね

2-9

ハッチのカウンター下は収納スペースになってます

2-11

白を基調とした明るい室内

2-7

雪深い季節でもシーツが干せる広々ランドリースペース

2-8

建物情報

築37年  木造軸組工法

工事面積:母屋231㎡(増築34.3㎡)   車庫29.8㎡

工事期間:母屋リノベーション約3ヶ月  車庫建て替え:2週間

担当スタッフプロフィール

岡島 知恵
岡島 知恵プランナー
掃除が苦手で片付けが好きな私、汚れにくく使いやすい提案が得意です。
お客様の好きなこと、嫌いなこと、沢山教えてください。
一生懸命お手伝いします!

Tel:052-838-7091 お問い合わせはこちら