スタッフブログ

【続報】 すまい給付金について

2014.02.13 スタッフブログ

先日お知らせした『すまい給付金』についての続報です。

すまい給付金は消費税率引き上げによる住宅市場の駆け込み需要と
その反動を緩和するために実施が決定されました。

前回もお伝えしましたが『すまい給付金』は『住宅ローン控除』の
拡充措置を講じても効果が薄い住宅取得者に向けての給付のため
『住宅ローン控除』との併用受給も可能です。

img01

 

上の図は消費税率引き上げに伴う住宅取得者の負担増と
『すまい給付金』の関係のイメージ図です。

『住宅ローン控除』は所得税の控除であるため収入が高い人ほど
その恩恵にあずかりやすい制度になっていますが
『すまい給付金』は図のように『住宅ローン控除の』恩恵を預かりにくい人ほど
給付額が多くなるように設定されています。

『すまい給付金』の給付額について

『すまい給付金』の給付額は【収入】と【持分割合】により決定します。
また【収入】は年収そのものではなく収入に応じて決まる
【都道府県民税の所得割額】により決定されます。
具体的には

img04_1310_21

と算出されますが消費税率8%時の給付基礎額は下の表のとおり。

給付基礎額

『すまい給付金』の対象者と対象となる住宅については
前回取り上げましたので下のリンクをご覧ください。

 ~『すまい給付金』の対象者と対象となる住宅の要件

※ただし新築住宅だけでなく中古住宅も含まれますが
その際は売主が宅地建物取引業者であるものに限られます。
(個人間売買による取得は含まれません。)

基本的に申請は住宅取得者が行いますが
住感工房では申請手続きの代行も行っております。
不明点等がありましたらお気軽にご連絡ください。

~すまい給付金のご相談はこちら~

 

 

担当スタッフプロフィール

岡島 知恵
岡島 知恵プランナー
掃除が苦手で片付けが好きな私、汚れにくく使いやすい提案が得意です。
お客様の好きなこと、嫌いなこと、沢山教えてください。
一生懸命お手伝いします!

Tel:052-838-7091 お問い合わせはこちら